テディーズハウスの「わんこ」たち。


date★--.--.--(--) category★スポンサー広告

そらちゃんとマーブル

date★2012.03.27(Tue) category★トレーニング
マーブルさん、今回はシュナウザーそらちゃんのトレーニングに同行。



「さぁ~~、マー  お仕事だからねっ」と言い聞かせそらちゃん家へ。。。




お部屋に入れて頂きましたが。。。。。。



マーブルさんの大好きなボールが。。。




さぁ~~もう大変!!



仕事どころではなくなってしまったマーブル^^;



そぉ~~っとそらママさんにボールを隠してもらいましたが。。。。。



探す、探すこと。。。




onUe0Bd_ILO3TqB.jpg






「マーブル、お仕事、お仕事」



落ち着かせる練習に丁度いいので、




マしつけ







マーブルはそらママさんに。。。




そしてそらちゃんは。。。



I75OrG9rp8ndIzM.jpg





しつけ1



随分上手になってきましたね





さぁ~~今回は。。。。。



リーダーウオーク




しつけ3




マーブルは上手に出来るので、そのエネルギーを借りて、


そらパパさんがチャレンジ。


しつけ4



行きに比べると、帰りはそらちゃん、少しですが、上手に歩いているわね^^



次は、そらママさん。



しつけ6





帰りはどうかな?



しつけ5




いかが。。。




まだまだパピーのそらちゃんですので、いろいろな物に反応して

しまいますが、焦らずにこれからも取り組んで行く事が大切!!





次回も頑張りましょうね^^






そらちゃんはお泊り体験の為、今月末ご来店です。



























ロクでっす!!

date★2012.02.01(Wed) category★トレーニング
トレーニングは始めに「カウンセリング」を受けて頂き、

次に、「トレーニング」という形をとっています。

わんこさんの性格、環境を見させて頂いて、飼い主さんの接し方、考え方も

お聞きします。それによってトレーニング内容が違ってきます。







今回は「カウンセリング」にお邪魔させて頂きました^^



1歳半のロク君。




jlyiK0LzM9qfkJK.jpg




マーキングの問題が主でしたが、他にもお子様がいらっしゃるご家族様

ですから、お子様達に是非、オビディエンスをマスターして欲しくて、

何故、オビディエンスが必要かお話をして、


いざ、実践!!


まずはお姉ちゃま。。。



0rtRwd0hxgKXE6R.jpg





初めてする事って緊張してしまうのですが、

お姉ちゃまはリラックスして、とっても上手に出来ました


ロク君も初めてなのにお利口さん。。。。。


さぁ~~妹ちゃまです。

少し緊張しているようなので、肩の力を抜いてリラックスする事を

伝えて。。。


_zdie1_9OHNtVfe.jpg



一番ロク君の面倒をみているので、すぐに慣れましたね^^


マズルコントロールをしてみましょう



REsFhs_sJi2FyzS.png


マズルコントロール。。。



トイプーはカット犬種なので、お耳も優しく触りましょう。。。


jsJy7h2UqI6NAiy.jpg



お姉ちゃまもロク君もとっても上手に出来ましたね^^



これからコミュニケーションをとっていくには必要なオビディエンス

ですから、頑張っていってねぇ~~!!


ボク、わたし、がんばりまちたぁ~~!!

date★2012.01.24(Tue) category★トレーニング
今年から、トレーニングを頑張っているわんこさん達も
ご紹介していこうと思います。


今回は前回登場のスタンダードプードルの「ルーク君」

そしてバーニーズマウンテンドッグの「ティアラちゃん」です。



午前中はルーク君。


いつもご家族4人で参加して下さっています。
今回はお姉ちゃまと。。。


オビィディエンストレーニングの「ホールドスチィール」

Y6pFgHp91ZGBnZH.jpg




「おすわり」もトリーツを利用して、ハンドシグナルで導きます。


GUmhAVeiQlXXv3b.jpg




もう一度。。。



5FXgwB2ftP1z3x7.jpg




「カーミングシグナル」犬語のお話をして、ルーク君が、


飼い主さんの行動、言動にどのようにシグナルを

出しているか観察するようにお願いしました。



これから、甘噛みや飛びつきが出てくる時期に入っていきますので

しっかりとルールを決めて、メリハリのある生活をルーク君に

教えていくようにとお話をして。。。。



最後に、再び。。。


5BUGFujygK9k1iJ.jpg


パパと。。。。。



会う度に大きくなっていきますので、簡単にホールドが出来る

今の時期にしっかりとオビディエンスをしていって下さいねぇ~~^^










午後はティアラちゃん。


fMq4GwxenxIPCvr.jpg

もうすでに大きくなってからのトレーニングですから、

オビディエンスはなかなか出来ませんので、

ティアラちゃんの場合は「おすわり」の強化で

興奮を抑えていくトレーニング。



門を挟んで、「待て!!」の合図で、先に飼い主さんが門を出る。


a4Bo7LfI_PN2C2y.jpg




「OK」の合図で門を出て、すぐに「おすわり」


XWVF6qQ2CKj2FNa.jpg


まだまだおやつが無いとおすわりが難しい。。。

この事はご褒美がおやつ!!と認識してしまっているようです。

「おすわり」のご褒美は飼い主さんの褒め言葉でなくてはいけません!!

もう一度飼い主さんの認識を確認して、「おすわり」の強化をお願いしました。



「おすわり」の強化と平行して「クレートトレーニング」もしています。

犬に苦手なお客様が来た時。

夜ねんねする時。

もちろん地震の時も。。。大切かつ便利なトレーニングですから、

引き続き行っていきます。

今回は写真がありませんが、クレートトレーニングも順調にいっています^^


お散歩も随分上手になってきました。

この日はすでにバーニーズにとっては少し暑い。

お散歩から帰ってきたティアラちゃん


こんななりました。。。


Ijs_qZhGfdmy6Vk.jpg





m8tJO2qa6dtiO9r.jpg




次回も引き続き、「おすわり」「まて」など強化していきましょうね。


飼い主さんには褒める練習をして下さいとお願いしました。



4x4gTj6ikxMtFnN.jpg









ルーク君もティアラちゃんも大型犬。

最初が肝心ですから、引き続き一緒に頑張っていきましょうね^^







ボク、ルーク

date★2012.01.16(Mon) category★トレーニング
大型犬はあっという間に大きくなってしまう。

ですから、問題行動が出て来てからでは大変。。。



ルーク君は、今月下旬で4ヶ月になり、

3ヶ月からトレーニング開始。

飼い主さんの意識の高さと、熱心さで、この先の

ルーク君の犬生は幸せになりますよぉ~~


今回はカウンセリングを含めて、3回目。



改めまして。。。


BDvmW.jpg

スタンダードプードルのルーク君。



3ヶ月にしてはとってもおとなしい=神経質という印象。

今回は飛びつきと甘噛みが始まってきていました。



これからスタンプらしい行動も出てくる時期になってきますので、

改めて、オビディエンストレーニングの再確認!!

wvKb5.jpg


パピー時なら、大型犬でも簡単にこの姿勢ができますね^^

このトレーニングは成犬になってもして下さいね。

これは、どこを触っても嫌がらなくなり、飼い主さんとの

上下関係を築く大切なトレーニングです。


マズルコントロールもこの時期からしっかりと慣れさせて

おきましょう!!

歯磨きも嫌がらなくなりますよ!!

また、トリミング犬種は特にこのトレーニングをしておくと、

犬自体トリミング=ストレスにならなくなりますし、

トリマーさんも楽チンです。


BkfqO.jpg




「おすわり」もハンドシグナルで。。。


xHTH_.jpg
ルーク君の目線は、ななママの手(ハンドシグナルおすわりのサインをしています)




pWD1Z.jpg
グゥ~~!!



これから先、「おすわり」はとっても重要になって来ますので、

しっかりできた時は褒めてあげましょうね^^



seclf.jpg




可愛いですねぇ~~


次回も頑張っていきましょうね!!


継続は力なり。。。

date★2011.11.29(Tue) category★トレーニング
昨日は風も無く、丁度トレーニングするのにピッタリな日でした。




まずはオビディエンスから初めて、リーダーウォーク。

躾。


飼い主さんがリラックスする事が大切!!
リードを持っている左手は力を抜いて。。。


iiP_v.png




パン君もジンベイ君も上手に出来ていますね^^


そして「おすわり」&「待て!!」

躾・・

おやつを鼻先に。。。

ハンドシグナルで「おすわり」

躾5



次は「待て!!」

BhCRj.jpg


「おいでぇ~~」と楽しそうに呼び戻し、

フロントで「おすわり」


MjkJl.jpg
ここでは、ママさん、座ってますが、立ったままで行って下さいね。


いかにワンちゃんが楽しそうに駆け寄って来てくれるかは、飼い主さん次第。
「ここに来ると良い事があるよぉ~~」と教えてあげます。



今回でグループレッスンは終わります。


kyjKo.jpg



Rq_nz.jpg



zunqz.jpg



最後に、

「どうして出来ないのか?」 「なぜ覚えないのか?」。。。

それは出来ないのではなくて、知らないだけ。

犬は「知らない!!」だけなのです。

知らない事を教えていくには褒めちぎる事が大事!!

悪い事をした時だけに声をかけるのではなく、

一人遊びをしていたり、静かにねんねしたりと、小さな事でも

言葉にして、声に出して褒めちぎる!!


「豚もおだてりゃ木に登る」です^^


そして、出来るようになってからも続ける事が大切。

これは「確認する」という意味です。



まだ始まったばかりです。

短い時間で身につけたものは、継続していかないと、あっという間に

戻ってしまいます。

「犬は飼い主さんの鏡」です。


皆さん、これからも「継続は力なり」ですよぉ~~!!



NUGIG.png






